FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by karina on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蝶々さん

Posted by karina on 27.2011 0 comments 0 trackback
先週、昨日と土曜日2週連続のNHKドラマ『蝶々さん』がとてもすてきでした!

外国への憧れ、武士の娘としての誇り、人として筋を通す生き方など、共感することがたくさんありました。
全体に登場人物の言葉は少なく、音楽や映像美が映える本当に美しいドラマで、主人公の蝶々さんには「私の目指すべきはこれだ!」といつものごとく感動してしまいました。

宮崎あおいの演技もすばらしく、本当にお人形さんのようにかわいかったです。
「あなた、お人形のようにかわいいのね」というのは、ドラマの中でアメリカ人が蝶々さんに対して「子供っぽくて女としての魅力がない」というような蔑みの言葉として使われていましたが、「かわいい」は私たちにとっては最高の褒め言葉ですよね。西洋的な「女らしさ」ではもちろんかなわないかもしれないけれど、「お人形さんのようにかわいらしい」は西洋人にはマネのできない私たちの誇れるものでもあるはずです。

何歳になっても、お人形さんのようにかわいらしいと言われたいものです。
どうしたらよいものか・・。外見には少し日本的な美を取り入れてみようかしら。
普段から着物を着られるようになったら・・すてきですね!


蝶々さん
スポンサーサイト
Category : 日本のドラマ

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://watashi11.blog133.fc2.com/tb.php/44-4a057f2d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。