
Posted by karina on --.--

夏休みもあと2日

Posted by karina on 18.2012 0 comments 0 trackback
昼間は相変わらず暑いですが、夜になると秋の訪れを感じますね

夏休みもあと2日となりました。

毎日少しずつ勉強しております。

今日は、「成年後見制度」の科目の中の「憲法」と「民法」の部分の教科書を読みました。

成年後見制度は、認知症や知的障害、精神障害などで判断能力が十分ではないという方々を支援していくために、とても大切な制度です。

明日は、「精神保健」の教科書を読み終えて、全科目の知識の整理をする予定です。

前半の実習を終えてからは、毎日よく寝た夏休みでした。明々後日から、朝起きられるかな・・。


昨日は本当はベトナムフェスティバル(at 代々木公園)に行きたくて、今日は本当は「オトナの文化祭」(朝日カルチャーセンター at 新宿、住友ビル)に行きたかったのですが・・

朝、起きられないのと、暑くて外に出たくないのとで、結局どちらにも行きませんでした

なんだか、あっという間に1ヶ月半の休みが終わってしまったなぁ・・

時が経つのは、速いものです。

でもでも、あせらずマイペースで日々すごしていきましょう。

今週末は、「ナマステ・インディア」at 代々木公園! これは行きますよ、たぶん。

魅力的な雑貨やアクセサリーがたくさん!食べ物のお店も豊富です


去年わたしは、インドの神様バッグと、インドに逃れたチベット難民の方々が作ったバッグを買いました。

色と織りの美しいチベットバッグ、愛用してます

今週末が楽しみです。

まずは、明日あさって、がんばります。

Category : 未分類

久しぶり!

Posted by karina on 09.2012 0 comments 0 trackback
5ヶ月ぶりに書きます。

本当にひさしぶり・・。


4月に福祉の専門学校に入学し、前期が終わり、夏休みももうあと10日で終わろうしています。



精神保健福祉士の国家試験は来年1月。あと4ヶ月。あっという間です!


4月に入学し、久しぶりの学生生活!って、ちょっと張り切りすぎて(笑)ゴールデンウィークには勢いおとろえ

そこから、なんとかゆるりゆるりと持ち直して、7月末の前期テストを乗り切りました

「精神保健福祉士」というのは、精神障害を持つ人が社会で普通の暮らしを送れるようお手伝いするお仕事です。
範囲が広くて、「福祉」を初めて学ぶ私には思っていたより大変。 知らない言葉がいっぱいです

科目は、共通科目と専門科目があります。

共通科目は「社会福祉士」(こちらも福祉の資格)と同じです。
法律とか保険や障害者のための福祉サービスとか、難しいんですね・・。日本の制度ってなんて複雑なのー
もっと分かりやすくしてくれなくちゃ、必要としている人が利用できないじゃない・・って実感しました。

共通科目は、精神科のことについて学んでいます。
精神疾患(病)のことやその治療法、精神障害者の置かれてきた歴史などなど。

歴史を学んでみて、やっぱり偏見って、もともとあったものではなくて作られてきたものなんだなって感じました。もともとはそんなのなかったんですよ。

精神疾患は、脳の病気です。脳のことはまだまだ分からないことが多くて、だからはっきりとしたことが言えなくて「偏見」が生まれてしまうんだろうなと思います。なんでも、「わからない」っていうのが1番不安ですよね。

もっと脳についての研究が進んでほしいなって思います。


「統合失調症」は、ドーパミンという神経伝達物質が出すぎてしまうのが原因なんですよー。
きっとちょっとしたことでも、知っていれば、精神障害に対してイメージが変わってくるんじゃないかなと思います。


そんなこんなで、いろいろ新しいことを学んでいます。あと、こういう勉強をしていると、嫌でも自分のことを見つめなおさなければならず、(「自己知覚」というのですが)なかなか苦しい(苦しかった!)

でも、これで人間的にも成長できるのではないかな。私にとっても、良い機会だったと思います。ありがとー



若者のように、ガツガツ暗記はできませんが、ひとつひとつ納得しながら「うーん、なるほど。」なんて、独り言いいながら、教科書よんでます。


このブログもちょこちょこ更新していけたらいいなと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

早く、もう少し涼しくなるといいですね

では、また次回
Category : 未分類

学生生活スタート!

Posted by karina on 06.2012 0 comments 0 trackback
とっても久しぶりの更新になってしまいました

先月末に、とあるテーマパークのお仕事を無事退職!

昨日めでたく福祉専門学校の入学式を迎えました

式辞が長すぎて、だいぶ疲れましたが・・(もうすこし要点を絞ってお話してほしかったです


そして今日は、初の登校。オリエンテーションで今後の予定などを聞き、教科書を購入しました

ただ、その教科書の重いこと!!そこそこ分厚い本が20冊以上・・

普通に持って歩ける重さではありませんでした

何度も何度も、地面に置いては持ち直し、亀さんのようにゆっくり前進し、なんとか家まで持ち帰りました



学ぶ量は、テキストの重さで実感。。10ヶ月という短い期間で1から学ぶには相当多いですが・・

精神保健福祉士
の国家試験に合格するため、そして、その後実際に仕事をするようになってからのため、
集中して勉学に励みたいと思います


学ぶ科目には、「共通科目」と「専門科目」があります。

共通科目はというのは社会福祉士と共通の科目で、人体の構造や機能、病気など基本的な医療の知識や、福祉全般、社会保障などについて学びます。

専門科目は、精神保健福祉士の専門科目ということですが、精神科の医療や福祉について学びます。シラバスを読んだ段階では、まだなんとなくイメージできるという状態ですが、これからどんどん分かってくることでしょう

医療機関や行政機関での実習もあります。新しいことを始めるって、ドキドキしますね
ほどよく息抜きしながら、一生懸命がんばります!!




明日から「ふしぎの海のナディア」が放送されますね
なつかしい!!小学生の頃、見てました。ちょっと怖くて夢に出てくるような場面もありましたが、とても内容の深いアニメなんですよね。
大人になった今、あらためて、じっくり観たい作品です

Category : 未分類

アラビア語とナンシー・アジュラム

Posted by karina on 26.2012 3 comments 0 trackback
アッサラーム アレイクム!(アラビア語で「こんにちは」)

まだまだ、寒い日が続きますが、みなさまお元気ですか?


さて、もう少しで今年度も終わり!

新年度と言えば、毎年チェックするのが、HNKの語学講座のラインナップ

平成24年後「NHK語学番組」発表会見(←動画が見られます)


初めのうちは全部見てやろう!っと意気込んで、手帳にあらゆる講座の時間を書き込むのです

当然ながら、ほとんどは続かないのですが


今日は、そろそろ録画した番組でいっぱいになっているHDDに空きを作らなければと思い、

今日は、昨年9月からの今月末までの「テレビでアラビア語」を1~11課まで見直しました


この「テレビでアラビア語」。ここ数年、ずっと再放送で、同じものを何度も繰り返し、放送していました。

中東諸国の困難な状況を見れば、仕方ないとも思いましたが、ほかの言語の講座ではないことでした。
(アラビア語の次に再放送歴が長いのはロシア語です。これも分かるような気がします・・)


それがなんと4月からやっと、新しくなるそうなのです!!

出演者は、これまでの宍戸開(ししど かい)さんに代わり、あの戦場カメラマン渡部陽一さんですって!

宍戸さんも、堀が深い顔立ちでアラブにピッタリ~なんて思っていましたが、渡部陽一さんもある意味、ピッタリですよね

興味深いお話がたくさん聞けそうで、楽しみです


わたしは、アラビア語が分かるようになって、大好きなナンシー・アジュラムの歌をもっと味わいたいです

ナンシーは中東レバノン出身のアラブでは知らない人のいない歌姫。
私の大好きな歌手3人のうちの1人です。ユニセフでの活動もしています。

ナンシーのミュージックビデオはストーリー性があって、アラビア語を知らなくても、なんとなく分かっってしまうのもいいところです

すてきな歌がたくさんありすぎて困りますが・・
お気に入りのうちの数曲をご紹介します
       

「かわいい!」の一言 ↓
Nancy Ajram - Sheikh El Shabab / نانسى عجرم - شيخ الشباب


女の子の気持ちは世界共通なのですね。↓
Nancy Ajram - Mashy Haddy / نانسى عجرم - ماشى حدى



切ない・・そして、やっぱり美しい・・↓
Nancy Ajram - Lamset Eid / نانسى عجرم- لمسة إيد



「これは、アラブの伝統的なスタイルだよっ」て、アルジェリア出身のフランスの友人が教えてくれました。
でも、どの辺が伝統的なのでしょう・・。服装かな?
      ↓
Nancy Ajram - Ah We Noss / نانسى عجرم - آه ونص



幸せだけど・・。切ない女性の思い、分かります。↓
Nancy Ajram - Fi Hagat / نانسى عجرم - في حاجات



明るい歌もステキ! ↓
Nancy Ajram - Ebn El Geran / نانسى عجرم - إبن الجيران



コカ・コーラのCMソング♪ ダンスうまいですね。リズム感いいなぁ~!↓
Nancy Ajram - Oul Tani Kda / نانسى عجرم - قول تاني كده



いかがでしたか?
ぜんぜん知らない世界に想いを馳せて・・これからもたくさんのステキな音楽と出会うのが楽しみです!!
Category : 音楽

岩手へ

Posted by karina on 19.2012 0 comments 0 trackback
昨日は、岩手県一関市に住む祖母のお見舞いに行ってきました。

祖母は91歳

お医者さんには今月いっぱいではないかと言われています。

意識はあるものの、話ができる状態ではありませんでしたが、顔を見せることができてよかったです。

一関駅は平泉が世界遺産に登録され、以前より利用客が増えて、少しにぎやかになっていました

中尊寺はいいところですよ。私のお気に入りの場所です。中尊寺の敷地内に白山神社があります。

白山神社では、毎年夏に薪能が開催されます。その幻想的な雰囲気はすごいです。

ヒグラシのカナカナ・・という物悲しい鳴き声が、まさに能の幽玄な世界感にぴったり。

見に行ったのは、もう10年も前になりますが、また行きたくなってきました。

今年あたり行ってみましょうか・・。

黄金の国 平泉
Category : 未分類
HOME 
